shionの日記

日々見つけたものを適当に軽く綴ってみたいと思います。

コンビニで見つけた御馳走!※この商品は食べられません

コンビニへお昼ご飯を買いに出かけたところ、別の胃袋が反応してしまい思わず購入してしまった御馳走。

f:id:shionnote:20180225170636j:image

歴史関連のテレビ番組で時折お見かけする歴史学者本郷和人氏が監修を手掛けているらしい。林修氏との絡みも拝見した覚えもある。
本郷和人氏といえば、AKB48の熱心なファンで、そちら関連でもテレビ出演されている。顔を見ればわかる方も多いんじゃないかな。

 

そもそも誰が調査したのかわからないが、家臣団のランキングに対するいちゃもんを本にしたらしい。
随分ふざけた概要だとは思うわけだけど、中身はなかなか素晴らしい。
名だたる武将を個々に紹介するのではなく、軍として紹介されるためイメージが掴みやすい。どこの軍にどういう武将がいて、どんな特徴があるのか丁寧な説明もあり知能指数の低い私にまで理解が出来る。

 

さらにだ。
イラストがまた凄い。
たぶん殆どの人が作品を一度は見た事あるであろう、あの「信長の野望」や「三國志」の長野剛氏ではありませんか!
確か私が数年前にやっていた神獄のヴァルハラゲート(だったか?)でもお見かけした覚えが。なんか強いカードだった気がする…。
内容そっちのけでイラストに見惚れるくらいです。
とりあえず歴史上人物はこういう顔をしていたんだと定規を置いてくれたような方ですな(私だけか)。

 

そしてもう一人イラストレーターさんがいるみたいで、じゃこ兵衛氏というらしい。
たぶんだが、よくある「◯◯◯の戦い」や「◯◯◯の合戦」の屏風絵みたいなものを、よりリアルに描いている(間違えていたらごめんなさい)。なかなかあの屏風絵では分かりにくい部類の私にはありがたいです。イメージが掴みやすい。歴史なんて興味持ち始めたの、戦国無双だのなんだの…そのへんの類いなもので。

 

こんな見応えあるイラストなら、活字が苦手でも雑誌感覚で読める。手の届く場所に置いて、ちょっとした休憩時にサクッと眺めるのに丁度いいかもしれないな。

いや、ちゃんと本文も読みますよ!?